<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

TDLの1日

午前4:30に自宅を出発。

早朝のため渋滞もなく順調。

6:00には駐車場に到着し、ちょっと休憩してゲートに並ぼうかと思っていたら・・・・皆、駐車場から駆け足でゲートに向かっています。

パパは我慢できずに、必要最小限の荷物を持ってゲートへ向かっていきました。

姫たちはというと、興奮のためか出発から殆ど寝ていない様子。少しでも寝るよう促しましたが全く寝る様子はなし。

ゲートに向かったパパからの連絡では、前から3列目あたりを確保できたとのこと。これなら当日の行動も効率的になりそうです。

暫くして、待ちきれない姫たちと一緒にパパに合流。

早速当日のスケジュールを再確認して開園に備えました。(9月に3歳になった妹姫はまだまだ乗り物は怖いようで、前日までは「プーさんのハニーハント」に乗りたいと言っていたのに突然「前に乗ったからもういい!」といい始めてしまいました。予定が変更になりましたが・・・)

そして8:00オープン。パパと姉姫の猛ダッシュ。東京ディズニーランドの1日が始まりました。

①パパと姉姫は「ビッグサンダーマウンテン」に向かいFPゲット(次回FPは8:40)→「ビッグサンダーマウンテン」連続乗車。
 ※ちなみに、当日の「ビッグサンダーマウンテン」一番乗りだったそうです。
②8:40「スプラッシュマウンテン」FPゲット(次回FPは9:40)

③ママと妹姫は「ミートミッキー」→「ダンボ」→「メリーゴランド」に乗車

④全員合流して、チップとデールのジェットコースターを連続乗車

⑤9:40「プーさんのハニーハント」FPゲット(次回FPは11:40)

⑥ハッピーホリデー・グリーティングを鑑賞
e0155005_2135738.jpg

⑦ミッキーのジョリースノータイムの中央鑑賞抽選(惜しくもハズレ・・・泣)

⑧11:40「ホーンテッドマンション」のFPをゲット(次回FPは11:40)

⑨昼食と休憩

⑩「スプラッシュマウンテン」乗車【チャイルドスイッチ(交替乗り)を利用】

⑪13:50「スペースマウンテン」のFPをゲット(ここでFPは時間切れ)

⑫ショップが混む前にお土産を購入(この時間帯になると、1回目の疲労のピークで勢いがなくなるのがいつものパターンで、今回は小雨が降ってきたこともあり、更に「ダラダラ」と・・・)

⑬気を取り直し「プーさんのハニーハント」に乗車

⑭「ホーンテッドマンション」乗車

⑮「ミッキーのジョリースノータイム」を中央鑑賞エリア外から鑑賞

⑯「イッツスモールワールド」乗車

⑰「ビッグサンダーマウンテン」乗車【チャイルドスイッチ(交替乗り)を利用】

⑱夕食をとりながらエレクトリカルパレード鑑賞(少し雨が強くなってきた)

⑲「スペースマウンテン」乗車【チャイルドスイッチ(交替乗り)を利用】

⑳最後に再度、お土産を購入して長いTDLの1日が終了

e0155005_21363464.jpg


※チャイルドスイッチ
 アトラクションに乗れないお子様連れのお父さんお母さんが、交代でアトラクションを楽しむことができるというシステムです。お父さんが先にアトラクションに乗りにいきます。このとき青い紙を渡されますので、お父さんが乗り物から降りたら、母さんが青い紙をキャストに渡すと、秘密の入口から乗り口まで案内してくれるのです。(この方法だと姉姫はパパとママと2回乗ることができるときがあります。今回は全て2回乗れました)

※ファストパス(FP)
指定の時間以降なら、いつ使ってもいいようです。何もいわれたことはありません。

※未来のチャレンジャー証明書

今回、妹姫は「ビッグサンダーマウンテン」と「スペースマウンテン」は規定の身長に足りなかったので「未来の証明書」を頂きました。規定身長に達したとき家族全員が優先乗車できます。(多分、次回は使えそうです。)

e0155005_2137776.jpg



結局、駐車場に戻ったのは21:00になっていました。(これから運転のパパはまだ1日が終わっていませんでしたが・・・ご苦労さま)

今回はTDLクリスマスが始まって最初の日曜だったこともあり、相当の混雑を予想していましたが、それ程、激混みでもなかったような気がします。

お目当ての「ミッキーのジョリースノータイム」を中央鑑賞エリアの抽選に外れてしまいましたが、午前中1回目の抽選は開始時間(11:40)が早いため、早めに入園した人には有利だと思います。まわりでは結構、当選していました。どうしても見たいときは「ガイドツアー」しかないですね。
[PR]

by princess_castle | 2008-11-18 21:45 | TDL

ハウスメーカー決定


土地も決まって、いよいよ各社と具他的なプランの打ち合わせです。
実はこの時点で、自分たちが建てたいプランは煮詰まっていました。自分たちで市販ソフトを使って間取りを作成していたので、自分達の作ったプランをもとにして各社のプラン作成をお願いしました。

間取り以外の条件は以下のとおりです。
①外壁、内壁とも塗り壁
②1Fの床材は無垢
③普通階段での小屋裏部屋
④1FはLDK+α
⑤リビング階段で吹き抜け
⑥2Fは子供部屋2室、主寝室、吹き抜け部のフリースペース etc

各社からプランと見積りの説明を受けました。

ところで、新築ってどれぐらい費用がかかるのでしょうか・・・・・。

本体工事費(最初に見積金額として提示される金額で、契約金額になると思います。)
・外部給排水工事
・照明工事
・エアコン工事
・各種申請費用
・オプションなど

それ以外にもこんなにあります。
・外構工事費
・追加工事
・カーテン
・家具
・電化製品
・ローン保証料
・登記費用
・地盤改良費など
・・・・・本体工事費の2割位は必要です。(HMによって本体工事の範囲が異なりますので参考程度に)

各社、提案して頂いたプランをもとに、間取りを少しづつ変更したり、床材、外壁材、屋根材などを変えてみたり・・・・その度に平面図、外観図、見積もりを変更してもらいました。希望にそった変更をする度に見積もりは上昇していきます。
当然、予算もあるので、全体の床面積を圧縮してみたり、妥協する部分を探したりと、毎晩、図面と見積のにらめっこでした。

そして、各社のプラン、見積もりを総合的に検討した結果、過去の実績やその後のアフターケアが安心で(実際にお友達が何人も建てていて、評判が良かったので)、お家に対する知識が沢山あって、造作などの融通もきくことから、インデュアホームさんに決定することとしました。
それに、インデュアホームさんの事務所は建設予定地から車で2、3分の場所なので、施工管理も安心して任せられます。

インデュアホームさんのHP
http://endure.jp/fc/mitochuou/


これでやっとスタート地点に立ちました。

【仕 様】
構   造 : 2×4住宅、2階建(小屋裏部屋あり)
屋    根 : 洋瓦
外    壁 : 塗り壁
内    装 : 1F塗り壁、2Fクロス
床    材 : 1Fパイン無垢材、2Fラバーウッド無垢材
そ の 他 : オール電化仕様
延床面積 : 約42坪
施工面積 : 約47坪
[PR]

by princess_castle | 2008-11-13 22:00 | ハウスメーカー決定

ディズニーランド クリスマス

11月9日にTDLに行ってきました。

東京ディズニーランド クリスマス・ファンタジーが11月7日から始まったこともあってか、6時にゲート前に到着したものの既に結構並んでいました。(それでも駐車場は立体駐車場の1階、移動には助かりました)

パパと姫は開園とともにビッグサンダーマウンテンにダッシュ!!
結果はビッグサンダーの一番乗りだったとか。


お目当ての「スペシャルイベント「ミッキーのジョリースノータイム」の中央鑑賞はハズレてしまいました・・・・・残念。

途中から振り出した雨にも負けず、閉園まで満喫してきました。

次はいつかな???
e0155005_1920984.jpg
e0155005_19202336.jpg

[PR]

by princess_castle | 2008-11-12 19:30 | TDL

土地探し(2)

(決めようかな。)

あるHMの紹介で不動産会社に相談に行きました。お勧め物件を一通り確認させてもらいましたが、やはり、自分達の希望に合うものは見つかりませんでした。

そろそろ帰ろうかと思ったところ「実は、これから売りに出るかもしれない場所があります」とのこと。売りに出る時期も金額も未定。予定の図面を見ると、こちらの希望に結構合致していました。

帰ろうと思った足を止めて、その物件について説明を受けました。但し、その場所は、目の前が都市計画道路の予定があり、約40m幅の道路予定があるとのこと。場合によっては一部収容されるかも・・・。売りに出る時期がくれば再度連絡をもらえる約束をしてその日は帰宅。

帰宅後、家族会議。

都市計画道路は敷地一部の収容を要する可能性があること、道路が出来れば交通量も増え騒音が気になるかも・・・・・でも、計画の実施時期も未定(10年後なのか20年後なのかも不明)それに、計画の頓挫も有りうるとのことで、未定金額次第では最有力候補とすることに決定。


(残念でした・・・・・)

それから何度か不動産会社の担当者から連絡がくるものの、未だ売り出しの予定が立たないとの連絡・・・・。それから暫くした07年の年末。不動産会社の担当者から再度連絡がきました。
「残念ですが、例の土地は売主との調整が不調に終わってしまいました。再度、交渉の予定はありません。」

決めようと思っていただけにショックでした。土地探しはまた振り出しです。

その後も、いろいろ探しましたがなかなか「これだっ!」という物件には回り逢えません。


(やっと決まった!!)

それから、2ヶ月がたった頃、不動産会社の担当者から連絡がありました。
「例のダメになった物件ですが、別のルートで話があって、売りに出すことが決まりそうです。時期は未定ですが、前回からの経緯がありますので、事前にご連絡します。」とのことでした。既に気持ちは固まっていたので「金額次第ではお願いします。」と即答でした。

08年3月、金額も想定の範囲内であったため、その不動産会社に仲介をお願いし、仮申込み→契約となりました。

結局、手続きなど思った以上に時間を要しましたが、無事、土地探しを始めて、1年が経過した9月に引渡しとなりました。

担当のHさん、本当にいろいろありがとうございました。

次回はハウスメーカーの決定までについて・・・・
[PR]

by princess_castle | 2008-11-07 23:11 | 土地探し

基礎工事終了

基礎工事が無事終了しました。

10月20日現在の状況です。
e0155005_2051358.jpg

[PR]

by princess_castle | 2008-11-06 20:52

着工

地盤改良が終わり着工しました。

10月5日現在の状況です
e0155005_20463420.jpg

[PR]

by princess_castle | 2008-11-06 20:46 | おしろ(建築日記)

土地を探して

建設地を何処にするか、すごく悩みました。

土地を決めるまでの経過です。

とにかく、いろんな不動産会社のホームページを見ました。いいなと思った物件は不動産会社に問合せて資料を取り寄せたり現地を見たりしましたが、イメージが違ったり、予算が大幅にオーバー・・・・・。モデルハウスを廻って、HMから土地の紹介も沢山ありました。でも、HMが持ってくる情報はその殆どが既に確認済みの情報。
それに、希望の地域を毎週のように車で見て廻り、空き地を見つけては売りに出てないか見て廻りました。車の走行距離が相当増えました。

・・・・気付きました。ホームページに掲載された物件やHMの情報に新しい超優良物件などがないことに。(結構、売れ残りがされていたの?)

結局、振り出しに戻しました。不動産会社を直接出向いて、希望を率直に伝え物件を紹介してもらうことにしました。

①敷地は100坪程度
②日当たり良好
③道路付きがいいところ
④新規分譲地(大規模でなくても可)で最初に場所を選びたい。Etc

理想が高いかなと思ったけど・・・・まーいいか。

続く
[PR]

by princess_castle | 2008-11-06 20:24 | 土地探し

はじめまして

ずっと憧れていた、姫たちのお城新築を決心しました。

現在、建築中の姫たちの城(マイホーム)について土地探しからHM決定、間取りや設備の決定、建設工程等について可能な限り公開していきたいと思います。
[PR]

by princess_castle | 2008-11-06 20:04 | おしろ(建築日記)