カテゴリ:ハウスメーカー決定( 1 )

ハウスメーカー決定


土地も決まって、いよいよ各社と具他的なプランの打ち合わせです。
実はこの時点で、自分たちが建てたいプランは煮詰まっていました。自分たちで市販ソフトを使って間取りを作成していたので、自分達の作ったプランをもとにして各社のプラン作成をお願いしました。

間取り以外の条件は以下のとおりです。
①外壁、内壁とも塗り壁
②1Fの床材は無垢
③普通階段での小屋裏部屋
④1FはLDK+α
⑤リビング階段で吹き抜け
⑥2Fは子供部屋2室、主寝室、吹き抜け部のフリースペース etc

各社からプランと見積りの説明を受けました。

ところで、新築ってどれぐらい費用がかかるのでしょうか・・・・・。

本体工事費(最初に見積金額として提示される金額で、契約金額になると思います。)
・外部給排水工事
・照明工事
・エアコン工事
・各種申請費用
・オプションなど

それ以外にもこんなにあります。
・外構工事費
・追加工事
・カーテン
・家具
・電化製品
・ローン保証料
・登記費用
・地盤改良費など
・・・・・本体工事費の2割位は必要です。(HMによって本体工事の範囲が異なりますので参考程度に)

各社、提案して頂いたプランをもとに、間取りを少しづつ変更したり、床材、外壁材、屋根材などを変えてみたり・・・・その度に平面図、外観図、見積もりを変更してもらいました。希望にそった変更をする度に見積もりは上昇していきます。
当然、予算もあるので、全体の床面積を圧縮してみたり、妥協する部分を探したりと、毎晩、図面と見積のにらめっこでした。

そして、各社のプラン、見積もりを総合的に検討した結果、過去の実績やその後のアフターケアが安心で(実際にお友達が何人も建てていて、評判が良かったので)、お家に対する知識が沢山あって、造作などの融通もきくことから、インデュアホームさんに決定することとしました。
それに、インデュアホームさんの事務所は建設予定地から車で2、3分の場所なので、施工管理も安心して任せられます。

インデュアホームさんのHP
http://endure.jp/fc/mitochuou/


これでやっとスタート地点に立ちました。

【仕 様】
構   造 : 2×4住宅、2階建(小屋裏部屋あり)
屋    根 : 洋瓦
外    壁 : 塗り壁
内    装 : 1F塗り壁、2Fクロス
床    材 : 1Fパイン無垢材、2Fラバーウッド無垢材
そ の 他 : オール電化仕様
延床面積 : 約42坪
施工面積 : 約47坪
[PR]

by princess_castle | 2008-11-13 22:00 | ハウスメーカー決定